2012年7月20日から23日まで台湾旅行に行ってきました。

元々去年の年末に計画してたんですが、諸事情で延期になりようやく行ってきました。
台湾駐在を終えてから3年半振りの台湾。
こっちで仲良くしてるご家族と一緒の旅行。

観光というより帰郷みたいな感じで、よく行ってたお店などを回ってきました。

金曜日の会社が終わった後に夜便で虹橋から出発。虹橋出発便は台北の松山空港着なので、行くのも帰るのもホント便利。
飛行機に乗るとルートが表示されたんだけど、上海から台北までってまっすぐ南に下るだけなんですね。

今回の台北旅行ではエバー航空をチョイス。中国の航空会社じゃ飯が不味くて食えたもんじゃないので。
それにエバーは今年、「ベスト・エアライン・スタッフ・サービス・イン・アジア」を受賞してるし、台湾駐在時代にも何度も乗っていましたが、機体も新しいしサービスも良かったので、東方航空乗るよりこっちがいいだろうと。

で、この虹橋-松山便なんですが、なんとキティジェット。

娘たちは大喜び。当然中もキティだらけ。

クッションから始まり、
子供の食事の箱や中に使われている野菜などもキティ型に型どられていました。
大人の食事に入ってる野菜も同じくキティでした。

その他にトイレの中もキティグッズが沢山あったそうです。

食事も東方航空に比べて全然美味しいし、やっぱりエバーにして良かったです。
しかも今はエバーはスターアライアンスに加盟したので、ANAのマイルが貯まります。

しかしこの辺りが中国というかなんと言うか、チェックイン時に友達家族が先にチェックインしたんですが、その時のカウンターではオッケー。
で、それを後で聞いて、チェックイン後にカウンターで確認すると、ダメだと言われた。
何度聞いてもダメって言うので、友達がさっき出来たよっていうと、何やら登録し始める。

何だ出来るんじゃん!って思いながら待ってると、とりあえず登録はしたけど、本当にANAに加算されたかは自分でサイトでチェックしてくれと。
何じゃそれりゃと思いながらも、とりあえず出来たよう。

これが帰りの台北でも起きたので、この辺は中国も台湾も同じだなあと思いました。
ちゃんと社員教育というか、認識の徹底がなされてないのがアジア圏の特徴ですね。

で、特に遅れもなく出発し、10時前には台北松山空港に到着。

国際線が乗り入れた事で大幅な改装が行われていたのは知っていましたが、来たのは初めて。
昔の国内線だけの時は、本当に寂れた空港って感じでダメダメだったんですが、今はすごく綺麗になっていました。
大きな国際空港ではないんで、到着からイミグレ、荷物受け取り、出口までが短くていい!

あっという間に出口に出て、タクシーでホテルへ。
昔は汚いと思ってたけど、タクシーも綺麗。ウィッシュがすごく多かった。
ホテルは台湾時代に出張者が泊まってたコダックに。
これも空港から近いのでいい。
コダックにしたのは、今回の色々遊びに行くための場所へのアクセスがいいから。
夜市もお茶屋さんもまっすぐだし。

で、ホテルにチェックインしても10時半くらいだったんで、早速お出かけ。
昔よく食べていたサンルート裏の屋台の餃子屋さんへ。

IMAG0188

昔と変わらない場所に、昔よりも少し白髪が増えたオジサンが居ました!
早速水餃子を10個頼んで食べました。
やっぱりココの餃子は美味しいです。
個人的にはココが一番だと思ってます。

10個をココで食べて10個は持って帰り、ホテルの部屋で妻とムスメが食べました。
二人とも懐かしい味に大喜び。

とりあえず初日はこんなカンジ。