Windows10でシンボリックリンク

Windows8からOneDriveが標準となり、規制の多い中国でも今の所便利に使えています。

ただし、LinuxにはOneDriveを使う術がないので、ファイルの同期をしたくても出来ません。
Linuxではプロキシを使えば中国でもDropBoxが使えるので、DropBoxとOneDriveを同期させようと思いたち、シンボリックリンクを使ってみました。
結果は良好!

このシステムの基本ですが、1台のPC上でやることです。
Linux MintがホストでWindows10がVM Ware上で動くゲスト。
このPC上だけで両方が同期されるので、他の端末でどちらかのファイルを変更したって、このPCが起動していないと全く同期が取れません。
そういうかなりニッチな使い方です。

まずは準備として、ゲストのWindows10で、ShareFolder機能を使ってLinuxMintのホームフォルダを共有しておく。

これをシンボリックリンクを使って、ゲストのWindows10のOneDriveフォルダの中に、ホストのLinuxMintのホームフォルダ内にあるDropBoxフォルダをリンクさせる。
という仕組みです。

では実際にやると、

・Windows10のコマンドプロンプトを管理者権限で起動
・コマンドで mklink /D (リンク先のパス) (リンク元のパス)
・成功すると、シンボリックリンクが作成されました。というメッセージが出る。
・リンク先のパスには作成するフォルダも記入。事前にフォルダを作るとエラーになります。

以上。

ギター

高校生以来でしょうか?
ギターを買いました。
上海で和太鼓のクラブに入ってるんですが、その中の人達でバンドを組む事になり、日本から持って来るのも面倒だし、オンボロだしで、こっちで買いました。
image

今までレスポールを使ってたり、テレキャスターを使ってたんで、今回はストラトキャスターにしました。

演るのがハードロックなんで、リアのピックアップはハムバッキングにしたかったので、そういう条件で探しました。
最初は安物でいいやと思って、石橋楽器に行って見てたんですが、980元の入門ギターがあまりにも安っぽかったんで、中古のフェンダーを見て回りました。
でも、結局良いのがなかったので、通りにある楽器屋(上海は楽器屋通りみたく沢山の楽器屋が並んでるんです。)を1軒づつ入って探した結果、思ってたようなギターを発見。
スクワイアの中国産で、値段を聞いてビックリ。石橋楽器よりも安い800元。
だけど、ボディはそれなりっぽく重かったのでこれに決定。
いつまで演るか判らないしね。

という事で、初めてまともなストラトを手にしました。

で、安物なので、これからイロイロ交換して遊ぼうかと思い早速ピックガードを交換。

image

ミック・マーズがこんなんだったので、少し高級そうに見えるかな?

ピックアップも交換してますが、それは今度。

Linux MintでLibreOfficeをアンインストール

Linux用Officeで中国Kingsoftから出てるWPS Officeの出来が良く、最近はそっちを使ってます。
そうなると、デフォルトでインストールしているLibreOfficeが邪魔になるのでアンインストールしました。
アンインストールの方法はコマンドで、
sudo apt-get remove –purge libreoffice*
これでLibreOffice関係がゴッソリ削除されます。

friefoxのタイムアウトの時間を短く

中国からfacebookやtwitterが見れないってのはよく知られてる事ですが、普通にニュースサイトやブログなどを見る場合ではも、ページ 内にfacebookやtwitterのボタンが埋め込まれていると、これを読み行けないために表示されるまで異常に時間がかかるんです。

最近じゃあ、殆どのサイトでこういった埋込みオブジェクトがあるんで、ホントにイライラします。

なので、firefoxの設定を変えて、表示を早くしました。

firefoxのアドレスバーにabout:sonfigと入力。
設定が色々出てくるんで、「network.http.connection-timeout」を検索。
これをwクリックすると、設定値が変えられるので、私は思い切って10に。もともとは90(秒)

これで、だいぶ表示が早くなり、いいカンジに。
まあ、中国でしか有効ではないtipsですが...

novero Rockaway にComplyのイヤーパッドを装着

image

購入エントリのコメントでおでん(*^_^*)さんから、Complyというイヤーパッドがいいらしいと情報を頂きましたので、早速タオバオで探して見ました。
流石はタオバオ。パッケージは3ペアで1セットなのですが、1ペアだけで買えました。
ただしサイズを指定しなかったので、どのサイズなのかは判りませんが。

で、届いてみたらビニールの袋にポイっと入ってるだけで、本物なのかどうかも判りません。
今回購入したのはT500という種類です。
とりあえずネットで検索したら、どうもこれらしいので。

純正のイヤーパッドと違って、スポンジ素材でできていてフニャフニャ柔らかいです。
早速付けてみたんですが、どうも穴径が合わないみたいで、無理やりねじ込まないと入りませんでした。
ですが、何とか装着していざ耳に入れてみると、中々いいカンジ。
スポンジ素材がいい具合に耳にフィットするので、ズレにくいです。

実際に通勤時に使ってみましたが、以前みたいに耳から落ちそうな事は減りました。
でも、無くなってはないので、これは耳の穴とイヤーパッドの大きさが合ってないんでしょう、多分。

遮音性も上がったので、以前よりも音楽がクリアに聞こえるし、中々お手軽な機能アップアイテムでした。

おでん(*^_^*)さん、ありがとうございました!

携帯ポンプを変更

通勤用バッグに入れている携帯用ポンプ。
殆ど出番が無いので別に買い換える必要もなかったんですが、弁当を持って行くようになってからバッグの中が窮屈なので、少しでもコンパクトにしたいので。

image

で、買ったのはLEZYNEというメーカーのSports Drive HPというモノ。
長さは僅か17センチで,120psiまで入れられる。
手前が今までバッグに入ってたGIANTのヤツ。
これは携帯というよりも自転車のドリンクホルダー?の処に付けるものだと思う。
自転車には一応穴は開いているので、付けようと思えば付くんですが、自分の中ではあまり付けたくなかったので、付けてません。

これで少しは身軽になったかも。

novero Rockawayを使ってみて

7月に購入したnovero Rockawayですが、使ってみての感想をチョット。

image

いいところ
・とにかく軽いし、通勤時に全く邪魔にならない。
・ルックスも黒に赤ってのがいい。
・Micro USB端子で充電できるので、one xやNexus7と共通なので1本あればそれでいい。

イマイチなところ
・バッテリーが持たない。通勤の一往復(片道40分前後)したら充電しないと途中で切れる。(使わない時も電源OFFにしてません)
・電源を一度オフにすると、再度ペアリングした時にボリュームが小さくなってしまう。
・one xとペアリングしてる時、こいつの受信部と電話が直線上に無いと音が途切れる。最初、電話を左側のポケットに入れてたんですが、音がメチャメチャ途切れたんでこいつの受信部と同じ右のポケットに入れたら全く途切れなくなった。一応有効距離10mなんですよね??
・イヤーピースが大きい。一番小さいのがMサイズなんだけど、それでも耳にうまくフィットしない。形状も影響してるのか良く外れそうになる。

と、どちらかというとマイナス評価の方が目立ちます。
もし、人に聞かれたらチョットおすすめはできないかも、ですね。
外れそうになるのが、一番困ってる事なんですが、これはこの手のヘッドセット全てに共通して言えるのか、どうなのかは判りませんが、ホントに良く外れそうになります。
もう少しイヤーパッドが小さくて耳に入り込んでくれれば、外れないような気もするんですが...

NEXUS7を購入しました。

かねてから欲しい欲しいと思っていた、ちゃんとしたアンドロイドタブレット端末。
ONDA VI30は今、充電もままならないポンコツとなってしまい、全く用をなさないのです。

それは結構前からそうだったので、この欲しい欲しい病はかなり前から発病してたんです。
そんな時、GoogleからNEXUSブランドの7インチタブレットが登場するって噂が出ていたので、これが出るまで様子を見ようと思っていました。
そしてようやくアメリカで発売になり、中国でもタオバオで2,000元前後の値段でかなり出回っていました。日本円にして25,000円前後です。
ただ、アメリカの値段を知ってるだけに、中々踏みきれなくてずーっと躊躇してました。
そうして様子見してる所へ日本発売のニュース!しかも値段も16GBで19,800円。
これは今が買い時だ!と思って、即効ポチっと。
しかも2週間くらい後にタイで会議があり、日本からも人が来る。
なので、出張予定者に連絡してハンドキャリーをお願いしました。

で、会議の前日に、出張者から念願のNEXUS7をゲット!

IMAG0455

早速開封。
で、スクリーンプロテクターと保護カバーを事前にタオバオでゲットしておいたんで、それを装着。

IMAG0456
ただ、スクリーンプロテクターの品質が悪く、正しい長方形じゃない。
どんなに頑張って貼り直しても、かならず対角ではみ出て空気が入ってしまう。
まあ、気にしないのでそのまま。
保護カバーはone xにも使ってるザラッとした質感のカバー。
装着した感じは良かったんですが、片手で持つとチョット滑りやすい。
もうチョット滑りにくいほうが良かったかな。

IMAG0457

セットアップを開始。

しかし、このセットアップを行っていると、他の皆さんの所で見るような、クーポンゲットの画面が出てこない。
Gmailを確認しても、そのようなメールも来ていない。

もしかして、これってタイでセットアップしてるからダメなのか?と思い、日本のVPNに接続してアカウントを再セットアップを行おうとしたけど、ホテルのネットがどうもVPNを受付ないようで、全く繋がらず。

で、会議が終わって上海へ戻ってから、自宅で再度日本のVPNへ接続。
接続した状態でアカウントの再セットアップ。
そうすると、ようやく2,000円分のクーポンゲットのメールが届きました。
中々めんどくさいんですね。

プリインストールされてるアプリは本当に少なくて、非常にいいですね。
動作もヌルヌルサクサクで、何か勿体無くて色んなアプリを入れたく無い気分になっちゃいます。

とりあえずは、この端末を買った目的であるマンガビューワと、YOUKUを楽しむためのYOUKUアプリ。
それ以外はまあ適当に。

本当はrootを取ろうと思ってたんですが、何かめんどくさくてやってません。
ただ、こっちで使う限り、ストアでの書籍の購入ができないので、Market Enabkerは入れたいなあと思うので、時期を見てrootを取ろうと思います。

かなり満足の買い物です。

ただ、今は何故かCoin Dozerにハマってしまい、毎日それしかやってません...

PCメガネ買いました。

チョット前話になりますが、最近話題になってるPCメガネを買いました。
特にPC使ってて眼が疲れるって事はなかったんですが、気になってた時に近所のzoffで売ってるのを見かけたんで、思わず衝動買い。

image

Zoffは全てのフレームが選べるので、Zoff SMARTのZK11007Gっていう軽いのにしました。
これってウルテム使ってるんですね、材料に。
知ってる名前だけに親近感が沸きますね。

レンズは僅かに茶色く、かけるとチョット暗く感じますが、でも全然気にならないです。

最初のうちはあまり効果が感じませんでしたが、最近何か疲れないなあって感じてきました。
メガネ無しで画面見てると眩しくも感じてきました。

ただ、PCメガネの謳い文句は、青色LEDの光を低減って書いてあるので、悲しいかな会社のPCも家のテレビのパネルは蛍光管なんで、気休め程度なんでしょうね。
携帯とNEXUS7がLEDなのでそっちを使う時には有効です。

でもまあ、いい買い物でした。
できれば、家と会社で両方欲しい所。

2012年7月20日から23日まで台湾旅行に行ってきました。その2

随分と間が空いてしまいましたが、続きです。

翌日は朝から車をチャーターしてチョッと遠くの九份へ行って来ました。
IMAG0189 
朝食を食べ終えて外に出てみると、上海では見れないくらいの青空!!
こんな青空見たの久しぶりです。

IMAG0193

9時にお迎えが来て、早速目的地へ!
実は私は、九份へ行くのは初めて。
台湾に七年半住んでましたが殆ど観光をしたことが無く、チョッと楽しみでありました。

IMG_3666

 

IMG_3633

住んでた頃にもし見に行っていたら、多分「あっそ」って思って通るような場所でしたが、久しぶり感が満載だったので中々良かったです。
とにかく景色が良かったのが印象的でした。
あと、チャーターした車の運転手のお兄ちゃんが優しくて、子供たちの面倒見てくれたり、美味しいお店を教えてくれたりと、これも台湾らしさを感じました。
久しぶりに味わう人の優しさでした。

で、その後台北に戻り、これもまた昔行っていた牛肉面のお店にGO。

IMG_3680
忠孝東路にある牛肉面。
美味しかったです。
で、この店で注文してるときに、店のおばちゃんが妻の事を覚えてくれてて、「久しぶりだねえ!」みたいな話に!
「この子こんなに大きくなったんだぁ。昔はこんなに小さかったのに~」って。
これも適当に言ってる訳ではなくて、ちゃんと当たってるからスゴイ。
んー、やっぱ台湾はいいです!

IMAG0197

で、その後は近くに移転したICE MONSTERへ。
すごい行列です。

IMAG0198

お約束のマンゴーカキ氷を。
お友達家族も大絶賛!!これはやっぱり台湾でないと味わえません。

IMAG0199

で、その後101へ行ってみたり。

IMG_3697

つまんでみたり。

IMAG0200

で、夜は夜で夜市へ出掛け、これも懐かしの豪大大鶏排を食べたり、

IMAG0206

行きつけだった涼面屋さんへ行ったり。
ここでも、やっぱりお店の女の子が顔を覚えてくれてました!!
こういう再会ってうれしいですね。

IMAG0207

台湾行ったら是非とも挑戦して欲しいハイネケン緑茶。

IMAG0210

最後はフワフワカキ氷のこのお店でゴール。
IMAG0212
抹茶がフワフワでサイコーです。

IMAG0209

士林夜市も私たちが居た頃と結構変わっていて、道も新しくなったりしててチョッと迷いました。

しかし、久しぶりの台湾、やっぱり良かったです!!